HOMEステンレス板金職人のつぶやき2008年09月
タレパン加工バーリング・タップ
バーリングタップとは板に凸の成型しタップを切っている加工です。
通常のタップ(ネジ穴)よりバーリングタップ加工はタップの補強にもなり、板厚が薄くても高さを出すことができます。
当社ではM3・M4・M5・M6のバーリングがタレパンで加工可能です。上向き下向きの金型を揃えており、またタレパンのマルチタップ(切削タップ)で加工もれ等もなく加工いたします。
ステンレスタレパン加工・ステンレス曲げ加工・ステンレス溶接加工
ステンレスパイプ穴あけ加工・溶接加工
ステンレス板金.comではステンレスパイプの穴あけ加工、溶接加工も得意としています。
レーザーで加工いたしますので精密で傷なし加工可能です。
タレパン・曲げ加工・アルゴン溶接 ステンレス精密板金メーカー
アール曲げ加工
アールに曲げる方法は3種類存在します。
・一つはNCベンダーで金型を用意して曲げる方法。NCベンダーで曲げますのでかなり正確なアール形状で立ち上がりの寸法も正確にだせます。 しかし特殊なアール形状の場合は金型を別途購入もしくは社内で簡易金型を作成する必要があります。
・二つ目の方法はNCベンダーでの追い曲げ加工。追い曲げとは細かく浅くベンダーで曲げてアール形状に近づけていく加工です。ベンダーで踏む間隔を狭めるほどアールに近づきますが、カクカクしていてベンダーの矢弦の跡(金型での加工キズ)が美しくありません。ただし金型を選ばない為イニシャルコストはかかりません。
・最後にローラーでのロール曲げ加工。ローラーで丸める加工で大きなアール形状も加工できます。ただし製品によってはロール曲げできないものもあります。
ステンレス・タレパン・曲げ・溶接 精密板金メーカー
ステンレス塗装・シルク印刷
タレパン加工・レーザー加工・ベンダー加工 ステンレス板金加工
スポット溶接・焼き取り(酸洗い)
ステンレス板金.comでは研磨面のスポット溶接跡の焼き焦げを酸洗いにて除去し美しく仕上げています。
また、お客様のニーズに合わせアルゴン溶接時等にでる裏面の焦げ跡の酸洗いも行っています。
タレパン加工・レーザー加工・TIG溶接加工・ベンダー加工 ステンレス板金メーカー
ステンレス板金加工 複合加工(タレパン・レーザー)
複合加工とはパンチング加工とレーザー加工を一つの製品に行う加工です。
複合加工にする利点は足りない金型を購入する必要が無く、またレーザーよりコストが低いタレパンを主に使用するのでコストダウンに貢献することです。
下が複合加工の主な製品事例です。
タレパン加工・レーザー加工・ベンダー曲げ加工 ステンレス板金メーカー
タレパン・コンタリング加工
コンタリング加工とはタレパンの特殊な金型でアール形状を加工する方法です。
通常タレパンでアールの加工を行う際はニブリング加工で行います。(ニブリングとは丸型の3㎜をピッチ1.5㎜で細かく追い抜いていく加工です。)
ただニブリング加工で抜くとギザギザでかなり荒くサンダー仕上げが必要でした。
今回のこのコンタリング加工は、ニブリングより細かい金型でピッチも小さく追い抜いていくので百円玉のような滑らかな仕上がりです。
今までレーザー加工していたアール形状や新規で金型を特注購入していた加工もこのコンタリング加工では自由なアール形状が加工できるのでコストダウンに寄与します。
タレパン・レーザー・アルゴン溶接・曲げ加工 板金加工メーカー
ステンレスt4.0のクリーンカット
材料SUS304 両面研磨 板厚t4.0
上面のビニールを剥ぎレーザーのクリーンカットで加工
オペレータがレーザーの条件を絞り込んで加工しましたので表面はキズなしで製作できました。
また、通常裏面ビニールを張ったままレーザー抜きしますとドロス(バリ)が多くでてしまうのですが今回はあまりドロスもでず加工することができ後工程もスムーズに加工できました。
タレパン・曲げ加工・TIG溶接 精密板金加工メーカー
品質向上を目指して
ステンレス板金.comは表面はもちろんのこと裏面の加工キズ、汚れなども極力最小限に抑えるよう社員一同日々努力いたしております。
またお客様のご要望に合わせ裏面ビニール張りで加工もいたしております。
タレパン加工・ベンダー加工・アルゴン溶接加工 精密板金加工メーカー
ステンレス板金.COMオープンいたしました。
当サイトは製造メーカーの技術・資材・購買担当者のためのステンレス板金に関する問題解決をお手伝いできればと開設いたしました。
精密板金技術専門サイト株式会社都留との協力で難加工やステンレスならではの美しい表面処理等をご紹介していきたいと思います。
ステンレスによる板金加工製品でお困りごとは当サイトを是非ご利用ください。
また鉄、アルミ、処理鋼板などステンレス製品以外もお気軽にお問い合わせください。
ステンレス板金.COM